5月18日(日)光風会青森支部会


青森支部会写真1 青森支部会写真2

2008年5月18日(日)正午より、嘉悦大学光風会青森支部会が、青森県十和田市の十和田富士屋ホテルにて開催されました。

前日に盛岡市で開催された岩手支部会に続く、本年度になってから2度目となる嘉悦大学光風会支部会でしたが、当日は古館順子支部長(短大19回)以下、10名の会員の参加がありました。

懇親会に先立って行われた支部総会では、前年度の決算報告、事業報告に続いて役員の選出が行われ、短大16回の山田則子さまの新支部長選出が決定するなど、活発な支部会運営の様子が伝わってきました。

懇親会終了後は、本部から参加した5名ともども、十和田市にゆかり*のある新渡戸稲造の直系のご子孫である新渡戸常憲氏の案内で、十和田市立新渡戸記念館を見学しました。

*『武士道』で有名な新渡戸稲造の祖父・父親が今の十和田市の前身である三本木村を開拓、十和田湖を水流とする稲生川を掘削、同地に上水したことから。本人も一時期居住し、新渡戸家の本家も同地在住ということもあり、特別な愛着を持って生前しばしば訪れていたという。(文責・嘉悦康太)

十和田市立 新渡戸記念館
支部会 | 2008/05/20
前のページに戻る
©2008 Kofukai - Kaetsu University Alumni Association