幹事会報告


去る1月27日(土)平成18年度第3回幹事会を、幹事20名・常任幹事13名・支部役員19名の出席で開催した。一期2年の最後の幹事会で懇親会を兼ねた会であった。

●1部…会議

岡田会長挨拶

2年前会長に就任し、常任役員と幹事の皆様の助けを借りて、もっと分かり易い会にしたいと活動してきた。その1つとして、会報はデザインを一新し、昨年はもっと見ていただくために封筒を透明にした、昨年の総会は来賓の先生方には議事から参加いただき、学生も招待し良い集いになった。2年間で9支部会に参加させていただいたが、「怒るな働け」が卒業生の日常に入り、その言葉が卒業生同士を繋いでいると感じた。2年間幹事、支部の皆様にはお世話になりましたが、今後も幹事をお引き受けいただきたい。

各係報告

1.会報
会報43号は5月下旬発行予定、形式は昨年、一昨年と同じ、配布方法はメール便にするか郵便にするか検討事項、郵券代軽減の為、全員に必要事項のみ記したはがきを送付、会報配布先は(1)3年間運営費を納めている方(2)新入会員は3年間(3)新入学生全員(4)先生方。活躍する卒業生の情報をお願いした。

2.総会
19年度総会は7月1日(日)かえつ有明中学・高校カフェテリアで開催、会費4,000円、高校のマーチングバンドの演奏を予定している。

3.支部
19年度の支部開催予定のお知らせ
6月10日(日)福島支部会 裏磐梯高原ホテル
9月29日(土)関西支部会 京都聖護院御殿荘
10月7日(日)群馬支部会 高崎ワシントンプラザホテル銀座12F
10月21日(日)千葉支部会 船橋グランドホテル

4.広報
卒業20年目の「タイムカプセル・オープニング式」を2年間学校に協賛し、今年度も各支部の特産物を販売した。19年度は違う形でやる予定。

今年度は飛翔祭に合わせて幹事会を開催した、19年度も続けたい。
光風会のホームページについて―大学学務局長からのご発案で、光風会のブランディングの一環としてホームページのリニューアルプロジェクトを立ち上げ、進行中。4月より運用の準備をしている。

●2部…懇親

懇談会では決まった議題はなく、支部役員に意見を述べてもらい、幹事の自己紹介をした。

(1) こちらに参加し皆さんの話を聞いて、我が支部会の参考にしたい。
(2) 来年は支部会を開催するが会員に参加してもらえるようにしたい。
(3) 支部が2県にまたがっているが年に2回は支部役員で会うようにしている。
(4) この幹事会が終わったら支部役員で会い話し合いたい、前回は15名程参加者がいて、楽しかったと言ってもらえた。
(5) 昨年支部会を開催したが、2000名会員がいるが集まりが悪い、良い方法はないか。
(6) 若い方は仕事、子育てで大変だろうが支部の役員になり、先輩を立てながらやってもらえないだろうか。
(7) 年賀はがきを出し、電話をして支部会参加を呼びかけているが参加が少ない。
(8) 長く支部を盛り立ててやってきたが若い人に役員をお願いしたい、本部から副支部長さんに支部長を引き受けるようお願いして欲しい。
(9) 一昨年の支部会に支部会員でない他支部の方が参加してくれた。暑中見舞いにミニ支部会を案内して、9月第2土曜にミニ支部会をしている。

以上各支部役員とも支部会の参加者を集める苦労を話した。

2年間幹事さんご苦労様でした、今後ともよろしくお願いいたします。

(文責・安藤)
幹事会 | 2007/03/02
前のページに戻る
©2008 Kofukai - Kaetsu University Alumni Association